SB主催WS0522報告!


こんにちは‼
広報担当町田彩香です(о´∀`о)

5月22日に宇都宮で行われました
SB主催のWSの模様をお伝えします‼

*…*…*…*…*

今回は身体や発声の基礎的なトレーニングを行いました。

発声や身体のトレーニングは勿論のこと

自分自身の身体や声の使い方、変化を感じたり
相手とのコミュニケーションの取り方、感じ方を中心に扱いました。

既に渡されて覚えてきた台本を使ったり
その場で渡された台本を使ったり
即興演劇(エチュード)をやったり
台詞ではなく、音を使ってみたり…‼
いくつかの方向から『感じる』『受ける』
トレーニングをしていきました。

自分から発信することは出来ても
受けることが出来ないと
コミュニケーションはとれないですよね。

簡単に見えるけれど、実は難しくて奥深くて
一筋縄でいかないことが多くて…
色々痛感させられました(´・ω・`)ううう

*…*…*…*…*

毎回『基礎トレーニング』って書いていて
基礎トレーニングしかやってないじゃん!って
思われるかもしれませんが。。。

本当、その通りなんです(´・ω・`)

一見、華やかな舞台の世界ですが
実は演劇って凄く地道に鍛練したり練習したり…
そうして一歩ずつ積み上げたものが
最終的に華やかで素敵なものになるのです。

スポーツと似てるところがあるかと…‼
素振りとか、走り込みとか、フットワークとか
日々の地道な練習が強さに繋がりますよね。

演劇だって、そんな感じです。

身体の使い方、発声だけではなくて
もっと…なんといいますか

第六感とか、テレパシーとか、感覚とか、
…言葉でうまく形容できないものもあれば

注意深く観察しなきゃいけないとか
耳を澄ませてよく聞かなきゃいけないとか
台本を細かく読み解いていくとか
理論的に、順序立てて考えていくものもあります。

こんなんを同時に求められるような世界です‼

私は高校演劇から演劇を始めたので
今年で6年目になりますが

未だに分からないことも出来ないことも山程ありますし
WSや稽古中に頭を抱えることなんて常にですし
求められてることが多過ぎて、
『矛盾してんじゃねぇか‼』って
逃げ出したくなることもあります。笑

でも!でも!
基礎トレーニングやってるなかで
少しずつ見えていくものがあるんです。

そして、何かがきっかけで
今まで見えなかった事が見えてきたり
分からなかったことの連鎖が急に解け始めたりするんです。

これからもWSの報告で
『基礎トレーニングしました!』ってのが
続いていくとは思いますが
温かく見守ってください。。。

全てはSB'16の成功のために‼
期待していてくださいな(о´∀`о)

*…*…*…*…*

長々と語ってしまってすみません!!!
これにてどろんっ‼

*町田彩香*

コメント

このブログの人気の投稿

一事が万事。【記事】

SB’16 オリジナルテーマソング「消えない虹」「スターダスト」/影王子二世